実家の相続をすることになり、「代償分割」という言葉に出会ったあなた。
あなたが次男、次女で「長男、長女が実家の相続を主張する」ケースはよくありますが、
この時よく利用される相続の方法が「代償分割」です。
代償分割は「誰か1人が不動産などを相続し、他の相続人には半分に該当する現金が支払われる」相続の方法です。
実家を相続しない相続人は、代償金という形で現金が手に入るのでモメずに相続が進みやすいですが、何も知らずに手続きをすると相続人全員が損してしまう可能性があります。
この記事では代償分割についての詳細、注意点や損しないための方法を紹介します。
少しでも多く資産を増やすために!ぜひ最後まで読んでください。
そもそも代償分割とは?代償分割しても大丈夫?

代償分割は相続人の1人が遺産を現物のまま相続する代わりとして残りの相続人に現金を渡すという遺産分割の方法です。
2000万円相当の実家を2人兄弟で相続する場合
→「長男が実家を相続する代わりに次男に1000万円を現金で支払う」ことで相続が成立

このとき支払われる現金が「代償金」と呼ばれているので「代償分割」と言われています
【注意!】代償分割に潜む思わぬトラブルとは

代償金の金額は法定相続分に応じて計算するのが一般的ですが、
実は明確な基準が存在しておらず、相続人同士の話し合いによって決まることが多いです。
不動産のように、実際の価値がいくらなのか分かりづらい財産がある場合、正確な価格を把握しておかないと何百万円も損してしまう可能性があります。
恐ろしいことに、あなたが何も知らないと兄だけが得をしてしまうという最悪のケースも存在します…!

実家を査定してみたら3,000万円で売れることが判明!
弟は知らないと思うし、安く見積もって代償金も安くしちゃおう
こんな長男は最悪ですが、、
長男も実家の価値を把握しておらず、「これくらいだろう」と安く見積もってしまい全員が損するということも多いみたいです。。
このような事態を避けるためにも、あなた自身で実家の価値がいくらなのかをチェックしておく必要があります。
実家の価格を自身で調べておけば「その値段はおかしくない?」と指摘できます!
【誰にもバレない】今すぐ不動産の価値を知る方法

「家の値段を調べるって、どうしたらいいの?不動産会社にいけばいいの?」
面倒だと思われたかもしれませんが、今は自宅の価値を知るために不動産会社を回る必要はありません。
あなたがすることは、スマホやパソコンで使える不動産一括査定サービスを使うだけ。
※家の名義が離婚相手でも調べられます
不動産査定サービスはいくつかありますが、ここでは利用者が国内でNo.1の実績があるイエウールを紹介します。

イエウールはクレームの多い悪徳企業を徹底排除しており、ほかのサービスと比べても安心感が抜群に違います。上場企業が運営しているのも安心できますよね!
使い方は簡単!(早ければ1分で終わります)
チャット形式で「地域」「面積」「間取り」「築年数」などの情報を選択していくだけ。
入力は「よくわからないけどこれくらいかな?」くらいのアバウトでOK。
たったのこれだけで、あなたの家の価値が分かります。
他にもメリットがたくさん
イエウールでは、業者が自宅に来て査定を行う「訪問査定」とネット上だけで査定額がわかる「机上査定」があります。
机上査定であれば、自宅に業者が来ないので離婚相手にバレずに自宅の価格が分かります。
自宅の価格を知ることはあなたが離婚で損しないための第一歩。
この機会に家の価値を確認して今後に備えましょう!

2024年現在、不動産市場は空前の売り手市場(=バブル経済!)といわれており、2010年と比較してもマンションの価格は1.8倍にまで上昇しています。

人生で一番高額な自宅が高く売れれば、生活でも余裕ができます。
加えて、持ち家の財産分与は離婚を進めるうえで1番揉めやすいと言われています。
※査定額の基準がないとお互いの言い分が食い違い裁判に発展しがち
スムーズに離婚手続きを終えて、余裕をもって新生活を迎えるためにも!
まずは無料ですぐに試せる一括査定をしてみませんか?

