相続税対策や資産移転などの目的で生前贈与を行う方が増えています。特に不動産の生前贈与は、価値によっては贈与税がかなり高額になる可能性も。
- 贈与税はいくらまで非課税になるのかな?
- 相続するか、生前贈与するか迷っている…
- 非課税になる条件や金額がわかりにくい…
この記事では、不動産の相続・贈与で直面する上記のような疑問をわかりやすく解説します。
贈与・相続の際、損しないために必ずしてほしいことも紹介するので、ぜひ最後まで読んでいってください。
生前贈与とは

生前贈与は節税対策の一種で、文字通り自身が生きている間に財産を他人に贈る行為を指します。
メリットとして生前贈与をすることで相続財産が減り、相続税を抑えることができます。
別途贈与税が課されますが、贈与税は場合によっては非課税になるケースも。以下で詳しく解説していきます。
【2種類あり】生前贈与で贈与税を非課税にするには
贈与税には以下の2種類の課税制度があり、それぞれ所定の条件を満たすと非課税になります。
- 暦年贈与:110万円/年までの贈与は非課税
- 相続時精算課税制度:2500万円以下の財産の贈与なら非課税
以下で詳しく解説します。
暦年贈与
暦年贈与は1年間に受けた贈与に対して、年間110万円までを免除できます。非課税の場合は申告も不要なので、110万円までの贈与はこちらを活用するのがオススメです。
注意点として、生前贈与をして3年以内に亡くなってしまった場合は税金がかかってしまいます。
相続時精算課税制度
以下の条件を満たすと相続時精算課税制度が活用できます。
- 60歳以上の父母または祖父母から、20歳以上の推定相続人である子、または孫に対して財産を贈与する場合
この制度を使うと、期間を問わずに2500万円までの贈与額が非課税になります。
とても便利な制度ですが、この制度で贈与した財産は相続税の課税対象になってしまいます。
実態は税金の支払いを先送りにするだけの制度なので、節税効果はない点のみ注意してください。
生前贈与と相続、どちらが得?

結局、生前贈与か相続どちらがオトクなのか、という話になりますが、結論は贈与する金額によります(元も子もありませんが…)。
税率の比較は以下の通り。課税額と照らし合わせてどちらがお得か算出しましょう。

相続税は1,000万円まで課税対象にならないため、基本的には生前贈与よりも相続したほうが得する場合が多いですが、以下の場合は生前贈与も考えたほうがいいかもしれません。
- 贈与税の非課税枠を活用できる
- 生前贈与でを小分けにして少額ずつ贈与して毎年110万円ずつ贈与する
- 贈与する不動産の価値が高く、相続税の基礎控除額を大幅に超える
- 贈与される不動産の価値が、贈与時よりも相続時に高騰した
贈与税の財産評価額は贈与された時点での評価となるため、相続時に評価額が上がっていても課税されません。
そのため、不動産の相続は不動産の価値によってどちらを選べばいいのかが変わります。

まずは不動産の価値を事前に調べておくのが損しないためのポイントです
遺産相続で損しないために。賢い人は◯◯をする

先ほど述べた通り、不動産の相続をする際は不動産の正確な価値を調べておくのが重要です。
相続するか、売却するか…
いずれにしても、不動産の正確な価値を把握しておかないことには始まりません。
仮に売却することになった場合、できるだけ高く売りたいと思いますが、その際に必ずしてほしいことが複数の不動産会社に査定を出すこと。
不動産会社によって査定額に驚くほど差が出るので、一社だけの査定だと査定額が相場よりも低く見積もられる場合も…。
比べてみないと高かったか、低かったかもわからず、一社で査定を終えてしまった人は知らず知らずのうちに損をしていたかもしれません……。
まずは複数の会社に査定をしてもらい、自宅の相場を知ることから始めましょう。
【スマホで簡単60秒!】今すぐ家の評価額を調べる方法

インターネットが発達した今、不動産会社を回って査定価格を比較する必要は一切ありません。
あなたがするべきことは、スマホやパソコンで使える不動産一括査定サービスを使うだけ(もちろん無料ですぐに使えます)。
無料不動産査定サービスはいくつかありますが、ここでは利用者がとても多い「イエウール」を紹介します。

チャット形式で「地域」「面積」「間取り」「築年数」などの情報を選択していくだけで不動産のだいたいの価値が分かります。
※正確な入力は必要なく、「これくらいだったかな?」くらいの情報でOK!
- 価格を知った上で売るかどうかを決められる
(もちろん売らなくてもOK) - 無料で長くても3分あれば査定依頼が完了する
- 毎月1万人、累計で1000万人以上が利用しているので安心感がある
- 利用者の2人に1人が平均300万以上高い値段で売却できている
- 提携会社は国内トップの全国1600社以上!
こんなに簡単な作業をするだけで、相続手続きを有利に進められるなら儲けものですよね!
イエウールでは不動産屋さんに実際に自宅に来て査定をしてもらう訪問査定とネット上だけで査定額がわかる机上査定があります。
「とりあえずおおよその査定額を知りたい」という場合はメールで査定結果を教えてもらえる「机上査定」を選べばOKです。
一括査定サービスと聞くと、たくさんの営業電話やメールが来るイメージがあるかもしれません。
ですが、複数の会社が評価額を競うため高額の査定結果が出やすいのは一括査定ならではのメリットです。

高額査定が出れば、その分相続の際にもらえる現金が増えます!
サービスを使ったら必ず売らないといけないというわけではないので、お試しで値段を知るだけでも全然OKです(もちろん完全無料)。
先ほどもお伝えしましたが、家の評価額を把握しておかないと大損したりトラブルに発展してしまう可能性があるので、早めにチェックしておくに越したことはありません。
不動産の価格を把握しておく。
たったのこれだけのことで相続手続きをグンと有利に進められるので、やらないのは本当にもったいないです。
>>【スマホで60秒】今すぐ家の値段を無料で調べたい方はこちらをタップ(クリック)

2023年現在、不動産市場は空前の売り手市場と言われており、実際に2010年と比較してもマンションの価格は1.6倍にまで上昇しています!
不動産の価格が高騰しているうちに評価額をチェックしておけば、代償分割の際にあなたがもらえる現金が増えます。
不動産は人生においてなによりも高額な資産ですし、不動産のプロしか知らない情報を得られる貴重な機会でもあります。
たったの60秒の手間であなただけではなくあなたの家族や将来が大きく変わるかもしれません。まずは無料ですぐに試せる一括査定をしてみませんか?
コメント